1971年製のバイクと人

cb750k1cr.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

回想。紀伊半島、龍神、高野山ツーリング編 その2

尾鷲を出発してまず向かった先は...。
e0204594_10432249.jpg

「鬼ケ城」

幼い頃ここに何度も来ました。その度に何か怖かった思い出がありましたが、やっぱりこの海食胴と熊野灘の風景は大人になっても何か怖かったです。





次はお決まり七里御浜といえば...。
e0204594_1055426.jpg

「獅子岩」

このあたりは熊野の花火の時に1度来たいもんです。





延々と続く七里御浜を左手に次に向かった場所は今回の目的の場所...。
e0204594_1101446.jpg

昔ばあちゃんが住んでいた家がありそこから見た風景です。本当に懐かしくて色んなことを思い出しました。その風景は幼い頃とほとんど変わってないように思えました。
このあたりの良さはそんなところにあるのかなーとこの風景を見ながら思いました。

(このツーリングが終わり写真を現像して、ばあちゃんに見せたら本当に喜んでくれて、それが1番嬉しかったなー。)


さて、早々と目標を達成し夏休みに行ったところを巡るツーリングに出発です。





まずは一つ前の画像にある緑の橋を渡り和歌山入りそのすぐそばにある熊野三山の一つ...。
e0204594_11222966.jpg

「熊野速玉大社」

今回の目的の一つにこのあと入院することが決まっていたので神様に日頃の感謝と健康祈願に熊野三山を巡るのがあったんですが速玉大社はこの画像だけ録ってお参りせずに次に向かってしまい後日改めて参拝させて頂きました。小さい頃からのせっかちはいつまでたっても治りません。





次も熊野三山の一つ、瀧で有名な...。
e0204594_11344734.jpg

「熊野那智大社」

ここに向かう途中の道に那智黒飴というこのあたりの名物の看板が多数出没してくると何故かテンションが高くなってきます。ばあちゃんへのお土産は那智黒飴に決定です。
今回は大門坂という熊野古道から那智大社に向かい参拝させて頂きました。もちろん瀧にも参拝させて頂きあまりの大きさにびっくりしました。





さて、ここからは次々と。まずはここ...。
e0204594_11445737.jpg

「太地町くじら浜公園」

最近はシーシェパードも来てるらしいですね...。





その次は...。
e0204594_11533560.jpg

「橋杭岩」

説明はリンクにて。それにしてもこの辺は迫力の奇岩が多いなー。





お次は本州最南端の...。
e0204594_1232640.jpg

「潮岬灯台」

本州最南端、紀伊半島の先っぽ潮岬。ここから見た熊野灘の風景は荒々しく雄大でした。
バイク乗りは何故か先っぽを目指す人が多いらしいと雑誌で読んだことがあります。納得。




このあたりで15時位。明日の天気のことを思い出させるかのごとく段々と雲が多くなってきました。
この後、潮岬周辺をぐるっと周りこの日は宿へと向かい終了しました。

幼い頃の思い出とバイクでのツーリングの楽しさが相まって充実した1日でした。

この日に宿で呑んだビールは人生でトップ3に入る美味しさでした。

つづく。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2010-10-07 12:28 | バイク | Comments(2)
Commented by AFF KAKO at 2010-10-12 19:53 x
こんにちは〜!

熊野の鬼ケ城ですね!素敵な場所です。
特に面白いという訳では御座いませんが、
小さな時に連れて行ってもらった時の衝撃度が、
いまだに脳裏に強く焼き付いていて忘れられません。
半年に一度くらいの割合でこの熊野の鬼ケ城へ遊びに来ます。
最近は忙しくて出掛けられませんが、ホント素敵な場所ですね!


加古。
Commented by 1971cb750k1 at 2010-10-12 20:16
加古様

いつもコメントありがとうございます!
自分も小さい頃の衝撃度はすごいものがありました。
久しぶりに訪れましたがやっぱり迫力満点ですね。
この豪快さは本当に素敵です。
熊野は良いところですね。


<< 回想。紀伊半島、龍神、高野山ツ...      回想。紀伊半島、龍神、高野山ツ... >>