1971年製のバイクと人

cb750k1cr.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

Turn .

90年以降のロックバンドを正直あまり知らない。

グランジという言葉が音楽業界を席巻しはじめた頃、自分は周りの音楽先輩方々の影響もありどんどん過去に遡っていき新譜といものをほとんどチェックしてない若年寄状態。

その頃はその先輩方々に聞かせてもらう音楽があまりにも素晴らしくて毎日感動する日々。

その頃の体験が今の自分の血となり肉となっています。

ただその頃の影響と元々の趣向もあって今でもロックバンド(グランジ世代以降)を嫌いではないのですが聞かずじまいなことが多い。

だからかれこれここ20年の洋楽、邦楽問わずロックバンドを聞いてないことになる...。



そんなこんなでここ何年かは車の中でラジオを聞いてるとその空白の20年に生まれたロックの名曲に出会うことがありそれが何とも新鮮。

この間もそんな出会いがありました。

このバンドも名前は聞いたことはあったけど曲はほとんど知らなかった。

ネットは便利で訳詞も調べられ、これがまた良い詩。



「If we turn, turn, turn, turn, turn
Then we might learn」

「もし私たちが、振り返って、向きを変えて、
ぐるりと回って、方向を変えて、また向きを変えて
そうしたらその時に学べるのかもしれない」



まだまだ何度もturnしながら色々と学べそうです。




I want to see what people saw
I want to feel like I felt before
I want to see the kingdom come
I want to feel forever young

人々が見たものを自分も見ていたい
今まで感じたことをずっと感じていたい
闇の王が来るのを見てみたい
いつまでも若さを感じていたい

I want to sing
To sing my song
I want to live in a world where I belong
I want to live
I will survive
And I believe that it won't be very long

歌いたいんだ
自分の歌を
自分の今いる世界を生きていたい
生きていたい
絶対生き抜くよ
そしてそれが長いことじゃないってことを信じるんだ

If we turn, turn, turn, turn, turn
Then we might learn

もし私たちが、振り返って、向きを変えて、
ぐるりと回って、方向を変えて、また向きを変えて
そうしたらその時に学べるのかもしれない

So where's the stars?
Up in the sky
And what's the moon?
A big balloon
We'll never know unless we grow
There's so much world outside the door

星はどこにあるのだろう?
空の上さ
月はどういう物なのだろう?
大きな風船さ
成長しなければ知ることはないだろう
ドアの向こうには世界がいっぱいあるんだ

I want to sing
To sing my song
I want to live in a world where I'll be strong
I want to live
I will survive
And I believe that it won't be very long

歌いたいんだ
自分の歌を
自分が強くなる世界で生きていたい
生きていたい
絶対生き抜くよ
そしてそれが長いことじゃないってことを信じるんだ

If we turn, turn, turn, turn
And if we turn, turn, turn, turn
Then we might learn

もし私たちが、振り返って、向きを変えて、
ぐるりと回って、方向を変えて、また向きを変えて
そうしたらその時に学べるかもしれない

Turn, turn, turn, turn
Turn, turn, turn
And if we turn, turn, turn, turn
Then we might learn .

振り返って、方向を変えて、また振り返って、方向を変えて
ぐるりと回って、方向を変えて、また振り返って・・・
そうしたらその時に・・・

学べるのかもしれない

Turn/Travis 『The man who 』('99年)
[PR]

by 1971cb750k1 | 2011-01-18 17:43 | 音楽 | Comments(0)


<< 想い出の相棒。バイク編その5。      想い出の相棒。バイク編その4。 >>