2013年 03月 17日

北川潔。



久しぶりにベースで魂を揺さぶられました。...ちょっと大げさか。

その方のお名前は北川潔さん。

ブライアン ブレイドの動画を色々と見ていたところ、この動画を発見。

この動画はカノウプスによるブライアン ブレイドの動画のように(メインドラムソロやし)なってますが、元は北川さんがリーダーのトリオのDVD「LIVE AT TSUTENKAKU」からの抜粋。

この動画を見てこのベーシストは誰なんやーっと色々と調べたらこのDVDに行き着きました。

検索に引っかかったHMVの在庫ありの表示に我慢出来ずに即購入...。

レーベルは澤野工房。このレーベルはヨーロッパ方面ジャズの印象やったけど何となく納得。

現在のNYジャズを代表するケーニー バロンとブライアン ブレイドとのトリオ。

この二人の演奏の凄いのはもちろんやけど、この動画の北川さんのベースの凄まじさにびっくりしました。

この映像で2005年(発売は2006年)。

ジャズリスナーの皆さんには今さら何を言ってるのと言うわれそうですが、凄いDVDです。

通天閣でというのも凄い。窓の外に写るビルの看板ネオンが何とも印象的で異空間。

凄い人がいるもんやなー。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2013-03-17 14:14 | 音楽 | Comments(0)


<< あー良かった。      James,we were a... >>