2015年 09月 11日

S・O・S・R.

e0204594_1874140.jpg


今回色々と思い入れも強いので長文です。

この間の大阪に行った時に試奏をお願いしようと思い寄ったStringphonic Guitar Companyさん。

前にお店に寄った時に店長さんから今度お店オリジナルのセルマーレプリカを制作するということを聞かせて頂き、その後HPにて完成したことを知り試奏機もあるとのことでチャンスがあれば試奏しにお店に寄りたいと考えておりました。

そこに今回の大阪

ならばといくつかお店を回った後、満を持して来店しました。

この時点ではそこまで買う気も無く目当てもオーバルモデルでは無くDホールモデルでした。

そんなこんなでお店に入ってみると店長さんは不在のようでした。

並んでいるギターをみてもオーバルはあれど、Dは無し。

あれっ、と思ったのですが店員さんにオーバルの試奏をお願いしました。

この時にオーバルモデルは2つあったのですが、これは最初の試作機と今回の2ロット目の販売機でした。

どちらも試奏が大丈夫とのことで早速販売機を試走させて頂くことに。

チューニングをしていざコードを弾いてみます…。

するとその出音は…。

もう最高です!

ちょっとびっくりしました。

弾いた瞬間とその余韻が何とも気持ちの良い響きと振動が素晴らしくずっと弾いていたくなる感じです。

そうこう試奏させて頂いてるところに店長さんがお帰りになって色々とお話が聞けました。

今回のこのモデルの仕様と詳細等、そしてどのような音と作りを目指したのか等聞きながら弾くと納得の音と弾き心地です。

試しに本場フランス産のセルマーモデルも試奏させて頂きましたが、自分はやはりこちらのギターに軍配を上げてしまします。

その大きなポイントは音はもちろんですが、まずはネック。

音も作りもそのビルダーやメーカーの目指す方向があると思うので良いと思うところは人それぞれだと思うのですが、自分にとって1番のポイントはネックが好みかどうか。

自分はどうも薄いネックが苦手で、今回のストリングフォニックさんのギターはネックが良い感じに太い。

ネックの形状の表現は難しいので主観的な表現になってしまいますが何せ自分の好みのネックでした。

この時点で物欲モードにスイッチが入ったのが自分でも良く分かりました。

しかも店長さんからとどめの一言。

「このギターで今回の2ロット目の最後の1本です」

何とーっ!

ギターでも何でもそうですが、すべては出会いだと常々思います。

今回これを逃したら3ロット目で同じように思うギターがあるだろうか?

作りも材もほとんど同じ仕様なるだろうけど全く同じでは無い...。

一事が万事。

そう今回出会ってしまったのだと。

この感じギターで久しぶりの感じです。

そうなれば買います。

はいっ。迷いません。

そこでちょうど1年程前に購入した同じセルマータイプのオーバルモデルを下取りに入れることにしました。

でもこれはちょっと正直寂しく少し戸惑いました。

それはこのギターを買った時の記事を参照して下さい。

何せこのセルマータイプのギターになると思い入れが強くなってしまうのです。

でもお金にも余裕は無いしコレクターでも無いのでもっと弾いてもらえる人のところにと下取りにすることにしました。

このギターは試奏無しで通販で購入しました。なので反省もあります。

それがやはりネック。自分にとっては薄いのです。

楽器選び全般に言えますが、このタイプのギターに関してもセルマーに忠実にとか(少しは気になりますが)、フランス産とかはあまり拘りは無い方だと思います。

いつも基準は自分が感じる素晴らしい音と弾きやすさ。

今回のストリングフォニックさんのオリジナルギターを弾いて無かったらこのギターを手放すことは無かったと思います。

もしネックが好みのギターに出会っても音はどうか?また何せこのタイプのギターのヨーロッパビルダー物は価格が高くて全く手が出ません。

今回はそれがすべて望み通りで、これを逃したらという気持ちにより一層なってしまいました。

それといつかはストリングフォニックさんでギターを手に入れたかったのです。

これにてセルマー、マカフェリタイプのギター欲に終止符が打てそうです…。

…打てるやろ。

…まだDホールタイプがあるか。

それとも…。

先の事は良く分かりませんが、しばらくは大丈夫なギターに出会ったことは間違いありません。

嬉しいな。

良い感じ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-09-11 20:22 | 音楽 | Comments(2)
Commented by コバン at 2015-09-12 13:38 x
よっ!「定住してても心はジプシー!」今回もやってしもたね~^^;
ほぼ買うつもりで行ったっしょw?

と言いつつ、分かるな~その気持ち。ワタクシも最近クラギ探しの長い旅にひとまず終止符を打ちまして…その話はまた飲んだ時にでも♪
Commented by 1971cb750k1 at 2015-09-12 16:30
やってしまいました!買うつもりなかった気がするんやけど、今となってはよく覚えておりません(笑)

おっ!そっちも何か出会ったようですな!また呑みながら聞きましょ!聞きましょ!!


<< ASAT改 ElectricS...      PARACHUTE. >>