1971年製のバイクと人

cb750k1cr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 89 )


2015年 10月 16日

5年。

e0204594_15132126.jpg

今日でCBが来て5年になります。

毎年この日は少しでも走るのですが毎年本当に天気が良い。

良い日に納車したなと秋晴れの中、毎年そう思います。

バイクも自分も調子良くこんな天気の日に走れるのは本当に有難いことだと、これもまたつくづく思います。

このバイクは自分の健康の象徴です。

これかからも人馬共々健康に気をつけてゆっくりのんびり走りたいと思います。

そういえば、乗り物の中で1番長い付き合いになるかも。

良い感じ。

e0204594_152673.jpg

6年目のスタートです。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-10-16 15:28 | バイク | Comments(2)
2015年 09月 21日

車検完了。

e0204594_16373542.jpg

前回の車検から早い物で2年。そろそろ車検を受ける時期になって来たのでこのバイクの親元のmoto-JOYさんに車検を頼み作業完了とのことで本日取りに行って来ました。

moto-JOYさんに直接行けない場合は最寄りの駅まで迎えに来てくれまして、今回もお願いして約束の時間に駅に着くと何と迎えに来て頂いていたのはOVER RACINGグループの佐藤会長さんが来て頂いておりました!ありがとうございます!

ちょっと緊張しながらお話させて頂きmoto-JOYさんまで送って頂きました。

そしてもろもろの支払いをすませて画像のmoto-JOYのスタッフさんの加藤マネージャーさんと米倉さんから色々お話伺いそろそろ帰ることにしました。

お二人に見送られながらの出発は何か緊張していつもと違う操作をしてしまったりと何かちぐはぐな感じで恥ずかしいやら何やらで立ちごけでもしないかと我ながら冷や冷やします。

そんなこんなでエンジンをかけると素人の自分でも調子が良くなったのが分かりました。

流石moto-JOYさんです。いつも通りの名整備です。

そして挨拶を済ませて走り出すとより一層調子が良くなったのが分かりました。

上手く言えませんが力強く走るようになって何とも気持ちが良い感じです!

やっぱり整備は大事ですね。

そして走るのが何よりの維持方法やと改めて痛感しました。

帰りに余りに気持ち良く走るので久しぶりにこのバイクに乗り始めた頃のような楽しさがありました。

この秋はちょこちょこ走ります。

やっぱりバイクは気持ち良い。

良い感じ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-09-21 17:18 | バイク | Comments(0)
2015年 07月 19日

500-TXJ

e0204594_16281576.png

7月も半ば過ぎですが未だ梅雨明けず。早く梅雨明けへんかなー。

そんなこんなで久しぶりにバイクネタを。というかヘルメットです。

ヘルメットメーカーで余りにも有名なBELL。

その中でも500、もしくは500-TXという型番のジェットヘルは憧れの的です。

この復刻が出ると雑誌で知ったのが今から1年以上前のこと。そこでメーカーに問い合わせてみると生産拠点のベトナムで反中デモがあって工場が被害にあって発売がかなり遅れるということ。

そこからBELLさんのFaceBookに時々上げられる進捗状況を見ながら待つ事1年ちょい、今月やっと発売となったようで早速知人に頼んでこの度めでたく注文させて頂きました。

ここまでBELLさん本当に大変だったと思います。

入荷はちょっと先になりそうですが、手元に来た際は心して被らせて頂きます!

嬉しいなー。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-07-19 16:44 | バイク | Comments(0)
2015年 01月 02日

初乗り。

e0204594_1335241.jpg

明けましておめでとうございます。

無事に新年を迎えさせて頂き本日初乗りに行って来ました。

中々の寒い日で地元伊勢をちらっと回って来た感じですが、バイクも変わらず調子良く気持ち良く初乗りが出来ました。

今年も人馬共々ゆっくりのんびり安全に走りたいと思います。

それでは皆様今年もよろしくお願いします。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-01-02 13:14 | バイク | Comments(0)
2014年 10月 29日

オイル交換。

e0204594_16142916.jpg

去年の車検から1年経ったのでそろそろオイル交換にとmoto-JOYさんに行って来ました。

e0204594_16173581.jpg

今回はオイル交換と以前から時々出てた症状のフロントブレーキの引きずりが今回出発する時にもあったので診てもらう事にしました。

あっという間にオイル交換は終了。

そしてフロントブレーキを診てもらいました。

色々と診てもらった結果オイルシール(やったかな?)が劣化してるとのこと。ゴミも結構あって掃除をしてもらって今回は何とか症状が出ないようにして頂きました。

でも近いうちに交換が必要。今度チェーンと一緒に交換してもらいましょ。

作業中に色々と見せてもらいましたが在庫のバイクも結構色んなのがあって良いもの見せて頂きました。

こんな時は物欲を刺激され過ぎて注意です…。

でも良いのがあったなー。

そんなこんなで無事に作業して頂いて帰る事に。

帰りはオイル交換とフロントブレーキを治してもらったので何かかなりスムーズに走れたように感じました。

風が強かったけど気持ち良かった。

moto-JOYの皆様いつもありがとうございます。

次回の目安にオイル交換時の距離を載せておきます。
e0204594_16403718.jpg

15,443km。

今のペースならまた1年後ぐらいかな。

今回はフロントブレーキが重傷じゃなくて良かった。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-10-29 16:47 | バイク | Comments(0)
2014年 10月 16日

4年。

e0204594_1255508.jpg

今日でCBが来て4年になります。

もう4年も経つんやな。早いなー。

大きなトラブルもなく、自分も何とか健康で乗れてる事は本当に有り難いことやと秋晴れの少し冷やリとした空気が気持ち良い道の途中で感慨深く思いました。

このバイクは自分の健康の象徴。

これからも人馬共々健康に気をつけて、ゆっくりのんびり走りたいと思います。

良い感じ。

e0204594_1372179.jpg

5年目のスタートです。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-10-16 13:10 | バイク | Comments(0)
2014年 01月 10日

FULL COUNT 1st.

e0204594_13215481.jpg
3年ぶりにジージャンを購入しました。しかもFULL COUNT。自分にしてはかなり思い切りました。

型は1st。

学生の頃に友達がリーバイスの1stを着ていて、その頃から何となくなんですが良いなと思っておりました。

1度リーバイス製の物を購入した記憶があるのですが、どこに行ったやら、さらにあまり着た記憶がありません。

そのあまり着なかったという理由が今回分かった(ような?)気がしたのですが、1stというのはそもそも着丈が短く中々合わせにくいというものだと教えてもらいまして、それでか(本当か?)と記憶が曖昧ながらも妙に納得しました。

でも今回のFULL COUNT製は着丈は結構長め。試着させてもらってさらに納得。

今回取り寄せてもらった他に同じ型でタイトフィットというのもあり、そちらの方がさらに着丈が長く今風のシルエットになってるらしく、ちょこっと気になっていましたが、肩幅がその名前の通りタイトで自分には窮屈そうな感じ。

今回購入したので充分な着丈。中に割と着る自分にはタイト過ぎず、大き過ぎずなジャストサイズ。

昔から何の根拠も無いけどジージャンには何故かコンプレックス(そういえばこれもあまり着なかった理由やな)があってほとんど着たことが無かったけど、3年前からジージャンが気になりだして、しかもデニムonデニムが何かかっこ良いなと、3年前に2nd(児島ジーンズ製、これも良い感じ)そして今回1stを購入。

これでしばらくはジージャンは買わなくて済みそうです。

全く無知、しかもこだわり無しなので、汚れたりしたら洗濯もしてしまうし、落ち方が上手く行くようにとか分からないのですが、自分なりに大切に着たいと思います。

かっこ良いな1st。

良い感じ。

[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-01-10 14:17 | バイク | Comments(0)
2014年 01月 02日

初乗り。

e0204594_14581469.jpg

明けましておめでとうございます!

今年も無事にはじまりました。

元旦は3月並の温かさ。バイクに乗るには良いなと、早速その次の日の本日2日に今年の初乗りをして来ました。

気温はそんなに寒くないものの、風が強くて近所を散歩する程度で帰って来ましたが、バイクも調子良いし気持ちの良い初乗りが出来ました。

今年もさらに心身共に健康に楽しく良い年にしたいと思います!

それでは皆様今年もよろしくお願いします!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-01-02 15:05 | バイク | Comments(0)
2013年 10月 16日

3年。

e0204594_15492137.jpg

今日でCBが来て3年です。

3年かー。早いもんですね。

このCBは4年前の手術以降の健康の象徴のようなものです。

バイクに乗れる、どこかへ行ける、食べたり、呑んだりと、いつもこのCBに乗る度、眺める度に、そんなことが出来るような心と体に戻れて本当に有り難いことやなとつくづく思います。

これからもゆっくり、のんびりと乗り続けようと思います。

人馬共に健康に気をつけて。

良い感じ。

e0204594_161157.jpg

14,379Km

4年目のスタートです。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2013-10-16 16:12 | バイク | Comments(0)
2013年 10月 12日

車検完了。

e0204594_15233050.jpg

久しぶりのバイク記事。

この夏は暑すぎてバイクに全然乗る気も失せていて気づいたら9月。

早い物で納車されてから無事に3年経ちまして(新規登録のため)気づいたら車検の時期。

そんなこんなで親元のmoto-JOYさんに車検を頼みまして本日取りに行ってきました。

今回は電車で行ったのですが、有り難いことにmoto-JOYさんが最寄り駅まで迎えに来てもらえるというこで本当に助かりました。

お店までちょっと距離があるので本当に有り難いことです。

いつも親切丁寧な加藤工場長&マネージャー(上の画像のいつもナイス笑顔な方!!)から作業内容や今後の説明してもらい、今回は大きな故障も無く一安心。

この加藤さんは本当に凄腕メカニックやと思います。なので本当に安心して乗れます。

対応も迅速丁寧親切。何かと気を使いがちになる旧車を買うお客さんの方は何でも相談出来て安心の技術のお店が一番。

毎回行く度につくづく良い店で購入したなと思います。

そんなこんなでプチ工場見学もさせてもらって、そろそろ出発です。

鈴鹿サーキットはこの日F1の予選。

F1の甲高いエンジン音とサーキットまでの人の行列で鈴鹿はお祭り気分。

津は津祭り。

伊勢は遷宮を終えてから初めての連休で外宮さん、内宮さんに向かう車の賑わい。そして伊勢祭り。

久しぶりの爽やかな秋晴れの中、そんな光景の中を気持ちよく帰って来ました。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2013-10-12 17:08 | バイク | Comments(0)