カテゴリ:音楽( 94 )


2015年 12月 11日

Performance 2015~2016 in festival hall.

e0204594_15232153.jpg

今年も有難いことにコンサートを見ることが出来ました。

しかも今年もfestival hallで今回も大阪泊なので終電気にすることなく最後まで見れました。

いつもながら今年もやっぱり凄かった!

歌、演奏、舞台のセット、またコンサートに関わるすべてのスタッフ方々とお客さんが一体となってとんでもないパフォーマンスだったと思います。

不思議なご縁で今年も有り難いことにfestival hallでコンサート見れていることに感謝と共に感慨深く、また感動しながらの3時間半でした。

来年のfestival hallも行けるように精進します。

今回は地元三重でやる公演も有難いことにチケットが取れてもう一度見れます。

チケットが取れないという方々も、もの凄く多いのに本当に有難いことです。

自分の記憶が確かなら達郎さんは三重でのコンサートは初じゃないかと思うのですが?

何れにしても楽しみです!

良い感じ!!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-12-11 15:57 | 音楽 | Comments(0)
2015年 11月 18日

ELTON JOHN.

e0204594_2230431.jpg

有難い事に会社の上司からのチケットを頂き16日にエルトン・ジョンのコンサートを大阪城ホールで見る事が出来ました。

正直有名な曲しか分からないのですが、それでも充分に楽しめました。

何せ歌が上手い。そして素晴らしい曲と最後は怒涛のロックンロールのオンパレード!

どこを切っても素晴らしいイギリス音楽とロックンロールの金太郎飴でした。

メンバーもドラムの方は特に旧知の仲のようで何とも良い雰囲気のバンドでした。

そしてコンサート後は本当に贅沢な晩御飯をご馳走になってコンサートと共に何とも贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

連れて行って頂いて本当に良かったです!

来月も大阪にコンサートです。

毎年恒例、山下達郎さんです!

良い感じ!!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-11-18 22:26 | 音楽 | Comments(0)
2015年 10月 01日

SSL4000.

e0204594_1611523.jpg

とうとう今年も10月。いつも言ってますが本当に早い。

本日も恒例の朔日参りをさせて頂き今月も心身共にスッキリとがんばりたいと思います。

ここ最近ロックオンカンパニーさんから届くメルマガやツイッターでのセール情報にも惑わされることなく物欲を押させていたところ何と9月のセールでWavesのSSL4000が破格の価格になっており、いとも簡単に物欲が爆発しました。

前からこれだけは手に入れたかったのです。

もうこれでしばらくはプラグインは買うまい…。

Sonnox…リバーブ…。

膨大にあるプラグインを使いこなせて無いのに何を考えているのか自分でも理解出来ません。

ある物でやる!これが大事!

でも買えそうに無かったあこがれの物が何とか手に届く価格に!しかも期間限定…。

これにやられてます。

でもやっぱり嬉しいですね。

良い感じ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-10-01 16:08 | 音楽 | Comments(2)
2015年 09月 13日

ASAT改 ElectricSitar。

e0204594_15451027.jpg

どこからどう見てもG&LのASATに見えると思いますが一部改造して頂きました。

前から制作を頼まれている楽曲でどうしてもエレクトリックシタールが必要でどうしようか悩んでおりました。

本物や、ましてやビンテージは高いし音源で打ち込みも雰囲気が今一。

それらしい音に変化させるエフェクターも出てるようですがこれも高いし田舎では試奏も出来ず。

どうしたものかと悩んでる時にあるきっかけで情報を得て改造してくれそうなところを発見してお願いしました。

そして待つこと数日、届いたギターを弾いてみると見事にミョーンと鳴っております!

おーっ!素晴らしい!!

これで心置きなく制作出来ます。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-09-13 15:55 | 音楽 | Comments(0)
2015年 09月 11日

S・O・S・R.

e0204594_1874140.jpg


今回色々と思い入れも強いので長文です。

この間の大阪に行った時に試奏をお願いしようと思い寄ったStringphonic Guitar Companyさん。

前にお店に寄った時に店長さんから今度お店オリジナルのセルマーレプリカを制作するということを聞かせて頂き、その後HPにて完成したことを知り試奏機もあるとのことでチャンスがあれば試奏しにお店に寄りたいと考えておりました。

そこに今回の大阪

ならばといくつかお店を回った後、満を持して来店しました。

この時点ではそこまで買う気も無く目当てもオーバルモデルでは無くDホールモデルでした。

そんなこんなでお店に入ってみると店長さんは不在のようでした。

並んでいるギターをみてもオーバルはあれど、Dは無し。

あれっ、と思ったのですが店員さんにオーバルの試奏をお願いしました。

この時にオーバルモデルは2つあったのですが、これは最初の試作機と今回の2ロット目の販売機でした。

どちらも試奏が大丈夫とのことで早速販売機を試走させて頂くことに。

チューニングをしていざコードを弾いてみます…。

するとその出音は…。

もう最高です!

ちょっとびっくりしました。

弾いた瞬間とその余韻が何とも気持ちの良い響きと振動が素晴らしくずっと弾いていたくなる感じです。

そうこう試奏させて頂いてるところに店長さんがお帰りになって色々とお話が聞けました。

今回のこのモデルの仕様と詳細等、そしてどのような音と作りを目指したのか等聞きながら弾くと納得の音と弾き心地です。

試しに本場フランス産のセルマーモデルも試奏させて頂きましたが、自分はやはりこちらのギターに軍配を上げてしまします。

その大きなポイントは音はもちろんですが、まずはネック。

音も作りもそのビルダーやメーカーの目指す方向があると思うので良いと思うところは人それぞれだと思うのですが、自分にとって1番のポイントはネックが好みかどうか。

自分はどうも薄いネックが苦手で、今回のストリングフォニックさんのギターはネックが良い感じに太い。

ネックの形状の表現は難しいので主観的な表現になってしまいますが何せ自分の好みのネックでした。

この時点で物欲モードにスイッチが入ったのが自分でも良く分かりました。

しかも店長さんからとどめの一言。

「このギターで今回の2ロット目の最後の1本です」

何とーっ!

ギターでも何でもそうですが、すべては出会いだと常々思います。

今回これを逃したら3ロット目で同じように思うギターがあるだろうか?

作りも材もほとんど同じ仕様なるだろうけど全く同じでは無い...。

一事が万事。

そう今回出会ってしまったのだと。

この感じギターで久しぶりの感じです。

そうなれば買います。

はいっ。迷いません。

そこでちょうど1年程前に購入した同じセルマータイプのオーバルモデルを下取りに入れることにしました。

でもこれはちょっと正直寂しく少し戸惑いました。

それはこのギターを買った時の記事を参照して下さい。

何せこのセルマータイプのギターになると思い入れが強くなってしまうのです。

でもお金にも余裕は無いしコレクターでも無いのでもっと弾いてもらえる人のところにと下取りにすることにしました。

このギターは試奏無しで通販で購入しました。なので反省もあります。

それがやはりネック。自分にとっては薄いのです。

楽器選び全般に言えますが、このタイプのギターに関してもセルマーに忠実にとか(少しは気になりますが)、フランス産とかはあまり拘りは無い方だと思います。

いつも基準は自分が感じる素晴らしい音と弾きやすさ。

今回のストリングフォニックさんのオリジナルギターを弾いて無かったらこのギターを手放すことは無かったと思います。

もしネックが好みのギターに出会っても音はどうか?また何せこのタイプのギターのヨーロッパビルダー物は価格が高くて全く手が出ません。

今回はそれがすべて望み通りで、これを逃したらという気持ちにより一層なってしまいました。

それといつかはストリングフォニックさんでギターを手に入れたかったのです。

これにてセルマー、マカフェリタイプのギター欲に終止符が打てそうです…。

…打てるやろ。

…まだDホールタイプがあるか。

それとも…。

先の事は良く分かりませんが、しばらくは大丈夫なギターに出会ったことは間違いありません。

嬉しいな。

良い感じ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-09-11 20:22 | 音楽 | Comments(2)
2015年 09月 05日

PARACHUTE.

昨日はPARACHUTEのライブを見に大阪に行って来ました。

そしてライブを見る前にちょこっと色々と寄って来ました。

まずは…。

e0204594_17355057.jpg

Rock on Umeda

ロックオンカンパニーが大阪に出来たということで今回寄ってみました。

魅力的な機材が満載でしたが、今回は取り急ぎ必要な機材は無くて何も購入せず…。

...というか欲しい物は満載でしたが予算が無くて買えませんといのが本音。

ということでまた次回にマイクでも選びに行けたらと願いつつ次のお店へ。

さて、次に向かったのは…。

e0204594_17442118.jpg

Stringphonic Guitar Company

セルマー、マカフェリ系、アーチトップ系ギターの取り扱いで有名なストリングフォニックさん。

今回も寄って来ました。いつも来てもセンスの良いお店です。

今回はストリングフォニックさんオリジナルのセルマーレプリカを制作されたとのことで試奏をさせて頂きたいと思い伺いました。

そして試奏した結果…。

それはまた次回にしたいと思います。

そして次が今回メインの…。

e0204594_17543475.jpg

PARACHUTE Live in Billboard Live osaka

日本を代表するスタジオミュージシャンが集まって結成させたバンド。パラシュートのライブは1度見に行きたいと思っていて、何と今回ビルボードだったので間近で見れたし大満足でした。

それにしてもやっぱり今さんと松原さんのギターは凄かった!

自分は松原さん側だったので音は松原さんの方が鮮明に聴けました。良い音やったなー。

予定があってアンコールは最後まで聴けませんでしたが素晴らしいライブで大満足でした。

今回の大阪は希望のところに色々と寄れて楽しかった。

ビルボードは好きなミュージシャンを間近で見れるし、ライブ時間も適度で、そして座って食べながら、飲みながら見れるので体力の無い自分には最高のライブハウスです。

また良いライブがあればビルボードに行きたいなー。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-09-05 18:20 | 音楽 | Comments(0)
2015年 05月 28日

KEMPER Profiling Amplifier.

e0204594_17565067.jpg

またまた懲りずに機材を導入してしまいました。

ギター機材関係で久しぶりの歴史的機材ではないかと思います。

プロファイリングするほど良いアンプは持ってないのでプリセットと皆様からアップして頂いたデータ、それと今回購入したHoochiesさんに有り難くも入れて頂いたオリジナルデータでシュミレーターとして使用します。

このHoochiesさんの動画でのKEMPERの音が素晴らしく、しかもその後問い合わせた時の対応が本当に素晴らしくてそこが購入する決めてとなりました。

いつの時代もまたは何を買ってもそうですがお店の対応と知識力は値段には変えられない気がします。

このような一般的では無いものは特に困った時にお店の人が優しいと身に染みて嬉しく思います。

さて、かなりの機材泥沼にはまって来た感じは否めませんが、昔ならどうあがいても手が届かないところにしか素晴らしい物はありませんでしたが、今は何とか手が届くところに素晴らしい物がある時代。

このデジタル時代が良いのか悪いのか分かりませんが才能の無い自分のようなものでも何か出来そうと思わせてもらえるのは良い事だと思います。

何でも新しい物を買うと使い方を覚えるまでが大変ですがいつもの色んなところに問い合わせしまくって使いこなせればと思います。

良い感じ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-05-28 18:48 | 音楽 | Comments(0)
2015年 05月 09日

Abbey Road Studios.

e0204594_1956224.png

早くも今年も5月。

ブログの記事を書く度にこんなこと書いてる気がしますが、とにかく時の経つのが早くて訳も無く焦ります。

前からずっとやっている音源制作も時間を見つけては亀の歩みですがこつこつ進めているところ面白いというか夢のような記事を読みました。

何とあのアビーロードスタジオがオンラインでマスタリングミックスを受け付けているということ。

当たり前ですが、HPが英語なので(日本語での情報というリンクもありますが、404 not foundで見れません)今ひとつ理解出来ておりませんが、1曲あたり90£からということみたい。

1£が185円として16,650円。

現実味のある自分でも支払える金額です。

どこでもそうですがミックスとなるとやはり金額は高くなりますが、これも現実味ある金額です。

詳しいことは理解出来ておりませんが、自分の楽曲がアビーロードスタジオでマスタリング、もしくはミックスまでしてもらえるのは昔で考えたら夢のようなことだと思います。

ネットというものがどれだけ距離と時間、もしくはコストを縮めてこのようなことを現実にしているかと思うと本当に凄い時代になったとつくづく思います。

機会があればぜひお願いしたいと思います。

その前に注文するのに1番大事な意思の疎通をはかれるように英語を勉強しないといけませんね。

興味のある方はリンクからHPを覗いてみて下さい。

あーっ、頼んでみたいなー。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-05-09 20:27 | 音楽 | Comments(0)
2015年 04月 22日

Paul McCartney 'OUT THERE' 2015 JAPAN in 大阪


昨日は大阪へポール・マッカートニーのコンサートに行って来ました。

今回は日頃お世話になっている方が一緒行こうということでチケットを用意して頂き参加させて頂きました。

そんなこんなで正直前回のキャンセルのこともありコンサート見るまではあまり期待していなかったのですが、コンサートが始まるやいなや余りの素晴らしいパフォーマンスに圧倒されました。

ビートルズ、ソロ、ウイングスとその時代の多種多様な名曲とそのパフォーマンスに改めてミュージシャンとしての偉大さを痛感しました。

全37曲すべて素晴らしいかったです。

音楽って凄いなーと見終わった後、感動と共にしみじみ思いました。

連れていって頂いて本当に感謝です。

良いもの見させて頂きました。

良い感じ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-04-22 18:19 | 音楽 | Comments(0)
2015年 04月 18日

オヤイデ電気その2。

e0204594_14574447.jpg

友達に薦めてもらって少し前に購入したオヤイデ電気ケーブルをちょっと前から少しずつ使っております。

使った感想は友達の言う通り良い感じ。

効果は大きい気がします。

ということで今度はインターフェイスからパソコンへのUSBケーブルを導入しました。

本当に切りが無い…。

どんな感じになるのか楽しみです!

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-04-18 16:06 | 音楽 | Comments(0)