1971年製のバイクと人

cb750k1cr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 99 )


2015年 09月 05日

PARACHUTE.

昨日はPARACHUTEのライブを見に大阪に行って来ました。

そしてライブを見る前にちょこっと色々と寄って来ました。

まずは…。

e0204594_17355057.jpg

Rock on Umeda

ロックオンカンパニーが大阪に出来たということで今回寄ってみました。

魅力的な機材が満載でしたが、今回は取り急ぎ必要な機材は無くて何も購入せず…。

...というか欲しい物は満載でしたが予算が無くて買えませんといのが本音。

ということでまた次回にマイクでも選びに行けたらと願いつつ次のお店へ。

さて、次に向かったのは…。

e0204594_17442118.jpg

Stringphonic Guitar Company

セルマー、マカフェリ系、アーチトップ系ギターの取り扱いで有名なストリングフォニックさん。

今回も寄って来ました。いつも来てもセンスの良いお店です。

今回はストリングフォニックさんオリジナルのセルマーレプリカを制作されたとのことで試奏をさせて頂きたいと思い伺いました。

そして試奏した結果…。

それはまた次回にしたいと思います。

そして次が今回メインの…。

e0204594_17543475.jpg

PARACHUTE Live in Billboard Live osaka

日本を代表するスタジオミュージシャンが集まって結成させたバンド。パラシュートのライブは1度見に行きたいと思っていて、何と今回ビルボードだったので間近で見れたし大満足でした。

それにしてもやっぱり今さんと松原さんのギターは凄かった!

自分は松原さん側だったので音は松原さんの方が鮮明に聴けました。良い音やったなー。

予定があってアンコールは最後まで聴けませんでしたが素晴らしいライブで大満足でした。

今回の大阪は希望のところに色々と寄れて楽しかった。

ビルボードは好きなミュージシャンを間近で見れるし、ライブ時間も適度で、そして座って食べながら、飲みながら見れるので体力の無い自分には最高のライブハウスです。

また良いライブがあればビルボードに行きたいなー。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-09-05 18:20 | 音楽 | Comments(0)
2015年 05月 28日

KEMPER Profiling Amplifier.

e0204594_17565067.jpg

またまた懲りずに機材を導入してしまいました。

ギター機材関係で久しぶりの歴史的機材ではないかと思います。

プロファイリングするほど良いアンプは持ってないのでプリセットと皆様からアップして頂いたデータ、それと今回購入したHoochiesさんに有り難くも入れて頂いたオリジナルデータでシュミレーターとして使用します。

このHoochiesさんの動画でのKEMPERの音が素晴らしく、しかもその後問い合わせた時の対応が本当に素晴らしくてそこが購入する決めてとなりました。

いつの時代もまたは何を買ってもそうですがお店の対応と知識力は値段には変えられない気がします。

このような一般的では無いものは特に困った時にお店の人が優しいと身に染みて嬉しく思います。

さて、かなりの機材泥沼にはまって来た感じは否めませんが、昔ならどうあがいても手が届かないところにしか素晴らしい物はありませんでしたが、今は何とか手が届くところに素晴らしい物がある時代。

このデジタル時代が良いのか悪いのか分かりませんが才能の無い自分のようなものでも何か出来そうと思わせてもらえるのは良い事だと思います。

何でも新しい物を買うと使い方を覚えるまでが大変ですがいつもの色んなところに問い合わせしまくって使いこなせればと思います。

良い感じ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-05-28 18:48 | 音楽 | Comments(0)
2015年 05月 09日

Abbey Road Studios.

e0204594_1956224.png

早くも今年も5月。

ブログの記事を書く度にこんなこと書いてる気がしますが、とにかく時の経つのが早くて訳も無く焦ります。

前からずっとやっている音源制作も時間を見つけては亀の歩みですがこつこつ進めているところ面白いというか夢のような記事を読みました。

何とあのアビーロードスタジオがオンラインでマスタリングミックスを受け付けているということ。

当たり前ですが、HPが英語なので(日本語での情報というリンクもありますが、404 not foundで見れません)今ひとつ理解出来ておりませんが、1曲あたり90£からということみたい。

1£が185円として16,650円。

現実味のある自分でも支払える金額です。

どこでもそうですがミックスとなるとやはり金額は高くなりますが、これも現実味ある金額です。

詳しいことは理解出来ておりませんが、自分の楽曲がアビーロードスタジオでマスタリング、もしくはミックスまでしてもらえるのは昔で考えたら夢のようなことだと思います。

ネットというものがどれだけ距離と時間、もしくはコストを縮めてこのようなことを現実にしているかと思うと本当に凄い時代になったとつくづく思います。

機会があればぜひお願いしたいと思います。

その前に注文するのに1番大事な意思の疎通をはかれるように英語を勉強しないといけませんね。

興味のある方はリンクからHPを覗いてみて下さい。

あーっ、頼んでみたいなー。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-05-09 20:27 | 音楽 | Comments(0)
2015年 04月 22日

Paul McCartney 'OUT THERE' 2015 JAPAN in 大阪


昨日は大阪へポール・マッカートニーのコンサートに行って来ました。

今回は日頃お世話になっている方が一緒行こうということでチケットを用意して頂き参加させて頂きました。

そんなこんなで正直前回のキャンセルのこともありコンサート見るまではあまり期待していなかったのですが、コンサートが始まるやいなや余りの素晴らしいパフォーマンスに圧倒されました。

ビートルズ、ソロ、ウイングスとその時代の多種多様な名曲とそのパフォーマンスに改めてミュージシャンとしての偉大さを痛感しました。

全37曲すべて素晴らしいかったです。

音楽って凄いなーと見終わった後、感動と共にしみじみ思いました。

連れていって頂いて本当に感謝です。

良いもの見させて頂きました。

良い感じ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-04-22 18:19 | 音楽 | Comments(0)
2015年 04月 18日

オヤイデ電気その2。

e0204594_14574447.jpg

友達に薦めてもらって少し前に購入したオヤイデ電気ケーブルをちょっと前から少しずつ使っております。

使った感想は友達の言う通り良い感じ。

効果は大きい気がします。

ということで今度はインターフェイスからパソコンへのUSBケーブルを導入しました。

本当に切りが無い…。

どんな感じになるのか楽しみです!

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-04-18 16:06 | 音楽 | Comments(0)
2015年 02月 04日

オヤイデ電気。

e0204594_19463263.jpg

友達に薦められるがままに導入しました。

本当にきりが無い…。

技量も機材も出来る限り(この範囲が曖昧…)良い音になるようにとの結果どんどん延びる制作日数…。

がんばらねば。

でも良い音で録音出来た時や、アンサンブルが上手くいった時は本当に何とも言えない嬉しい瞬間です。

どんな音になるか楽しみ。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-02-04 19:59 | 音楽 | Comments(2)
2015年 01月 25日

iMacよ安らかに。

e0204594_16295667.png

それは突然でした。

きのう自分にとって2台目のiMacが突然壊れてしまいました...。

Intelになってすぐのモデル。

思いつく限りの復旧もし、appleに問い合わせもしましたが、打つ手無しとのこと...。

何か悲しいなー。

でもここまで本当に良くがんばってくれました。

ありがとうございました。

今まで突然壊れるという経験をしたことが無かったのでびっくりしました。こんなこと本当にあるんやな。

メイン機は自動バックアップしてあるので一応こんな場合も何とかなるかも知れませんが、1番古い事務用がこうなった場合は洒落になりません。おー、恐っ。

これを教訓に今の環境を見直す必要があるかと思うのですが…。

各データの移行はまだ良しとしても、ソフトの再アクティベーション、OSやDAWへの対応の確認、確認しても出るであろう不具合に今からその労力の大変さに面倒くさいやら心配やらで腰が引けてます。

そして1番痛いのは費用…。

何かが払い終わると何かが壊れる。

でも公私ともにコンピューター依存の環境なのでこれからのことを真剣に考えやんと何かあってからでは今までの労力も水の泡になるし、トラブルへの対処も大変なものになります。

対策を考えやないかんな。

それにしてもこの堂々巡りどうにかしたい。

取りあえずiMacよ、ありがとう!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2015-01-25 17:12 | 音楽 | Comments(0)
2014年 10月 30日

BFD3.

e0204594_20135076.jpg

買ってしまった...。

...違います。買って頂きました。

前からお世話になってる方の音源を制作していて(時間かかり過ぎですが...)提供して頂きました。

一般的には何じゃこれと言った感じですね。

DTM、もしくはDAWですかね、パソコンを使って音楽制作してる方々の間では有名なドラム音源ソフトです。

BFDは音はかなり良いけど重くて動作が遅いといったものが巷の印象だと思いますし、自分もそう思ってました。

そんな時に店のお客さんとの話で今度のBFD3は今までより動作が速いらしいとのことを聞いて興味が湧いて来たのでありました。

今使ってるAddictive Drumsも気に入っているのですが、ちょっと思うところがあって他に良い物はないかと思ってたところにこの話。

そこからいつものリサーチの日々。

色々調べた結果やっぱり音が良い。そしてユーザーさんから聞いた意見では以前の物より軽いというか安定していて、今のパソコンのスペックなら大丈夫じゃないかとのこと。

そんなこんなで、「より一層がんばるんでひとつよろしくお願いします!」っと制作主に懇願したところ快く提供して頂けることとなりました。

まだインストールしたばかりで何にも使えてませんが、ちょっと音を聞きましたがやっぱり良いです。

動作はまだ全然分かりませんが、どうなんでしょうかね。

これから使いこなせるようにがんばります。

これでまた納期が遅くなる。

すいません。

何かソフトに踊らされてる感も否めませんが、可能な限り良い物が出来るようにがんばります。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-10-30 20:51 | 音楽 | Comments(0)
2014年 10月 23日

D'Angelo.


最近色んなことが相まみえてディアンジェロです。

前からよく見てたこの動画。

クエストラブ、ピノ・パラディーノ、そして極めつけはスパンキー・アルフォードのカッティング。

ため息が出るわ。格好良過ぎ。

ディアンジェロを創始とする、その昔ニュークラッシック・ソウルとかネオソウルというわれたムーブメント。

ちょっと色んな人を聴いてみよ。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-10-23 18:08 | 音楽 | Comments(0)
2014年 10月 12日

PAT METHENY UNITY GROUP WORLD TOUR 2014 at NAGOYA.


この間の山下達郎さんの大阪でのライブの興奮も冷めぬ内に、昨日またライブに行って来ました。

それにしても今年はライブに行く機会が多いな。有り難いことです。

昨日は名古屋で長年ずっと見たいと思っていたパットメセニーを見て来ました。

今回はPAT METHENY UNITY GROUPというバンド形体でのライブ。

席はかなり後ろの方やったけど、そんなに大きく無いホールだったので堪能出来ました。

手抜き無しの二時間半。本当に凄い演奏。とんでもなかった。

元々PAT METHENY GROUPが好きになったきっかけやったので、今回もバンド形体で見れるということでパットのソロの演奏のことは頭に無かったけど、冒頭のソロ、アンコールのソロがとんでもなく良かった。

その時パットは宇宙と交信してました。そして見ている観客を宇宙に連れて行ってくれました。

自分で書いてても意味不明ですが、そんな神懸かりな演奏でした。

好きになったきっかけのPAT METHENY GROUP時代の曲も数曲演奏してくれたし本当に満足でした。


この映像をはじめて見た時、衝撃が走りました。

あれから20数年やっと見れた。

この頃と変わらない、もしくは増している情熱とテンションの演奏と、その尽きない創造力に感動しました。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-10-12 15:57 | 音楽 | Comments(0)