1971年製のバイクと人

cb750k1cr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 97 )


2014年 09月 18日

Maniac Tour ~ Performance 2014 in CENTURY HALL.

e0204594_1673948.jpg

今年も行ける事が出来ました!

名古屋センチュリーホールで行われた山下達郎さんのライブです。

今回のツアーは普段中々ライブでは演奏されない曲ばかり、有名曲無しのマニア向けのライブ。

達郎さん曰くキャリヤ40年近くなりレパトリーも約300曲。気がつけば20年、30年、もしくは1回もライブでやってない曲が多数有り、いつかはそのような曲ばかりのライブをライブハウスでと構想しておられたようす。

さすがにライブハウスではキャパが小さ過ぎてチケット争奪戦になり、それはお客様にも、スタッフにも余りにも申し訳無いということでいつものホールツアーとなりました。

只、やはりマニアックな曲ばかり。ホールツアーのキャパだとそんなこととは露知らずいらしたお客様も必ずおろうかとライブに来て残念がられてもということでいつもより少ない本数となりました。

そのことも有り、また今回から導入された転売防止のための本人確認が必要なチケット販売でプラチナケットな上にツアー開催前から何かとファンの方々も混乱気味の様子でした。

自分も初めての本人確認の必要なコンサートのため会場に早めに行きましたが、すでに結構な行列...。

只、昨日の会場だけ見れば開場前、開場後に行われる物販を購入する目的が無ければ(というかこれが目的の方が多いと思いますが)ゆっくり行けば並ぶこともあまり無く入れるような気がしました。

あくまで昨日の会場での主観的な感想ですが。

そんなこんなで会場入りして3階(センチュリーホールの最上階)の後ろと言う何ともステージから離れた席でしたが、行けただけでも良しと思い開演まで待つ事に。

ほぼ定刻通りの開演。

そこからはいつも通りの素晴らしいパフォーマンスでした。

今回の名古屋でのコンサートは自分の都合で最後まで見る事は出来ませんでしたが、今回のテーマ通りいつものコンサートでは聴けない曲ばかりで良い物を見れて聴けて贅沢な時間でした。

それにしてもいつ見ても聴いても声は凄いし、バンドの演奏も凄いしエンターテイメント感も素晴らしく時間があっと言う間に過ぎて行きます。

見たお客さんのほとんどがそのパフォーマンスに圧倒され、そして感動して終演後には生きる活力を貰って、またそれと同時にほっこりとした気持ちになってまたそれぞれの場所に帰って行きます。

凄いコンサートやなーといつも思います。

いつも思いますが本当に良いもの見させて頂きました。

今回は有り難い事に去年に引き続き大阪のフェスティバルホールにもう1度見に行けることになっております。

今度は最後まで見れるので本当に楽しみ。

良い感じっ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-09-18 17:02 | 音楽 | Comments(0)
2014年 09月 11日

TRAD.

e0204594_18465761.jpg

早くも9月。Septemberと言えば竹内まりやさん。

そんなまりやさんの新譜が今月出ました。

アルバム中の曲がこれまで出たシングルが多かったので買おうかどうか迷いましたが、初回限定はDVD付き。

前にNHKで2000年のライブ映像をやったのを見た事がありましたが、今回もそのライブ映像。

ということは動く達郎さんも見れるということで、そうなれば迷わずAmazonで予約。

待つ事数ヶ月この間届いたCD&DVD。

CDはシングルがやっぱり多くて新鮮な感じはあんまりしないけど、名曲ぞろいで素晴らしい。

何せ音が素晴らしい。

結局これだけで買って良かったと思ったけど、DVD見たら達郎さん映りまくり(今までのことがあるので動く映像だけでもすごいことなので…)で、やっぱり買って良かった。

しかもバックバンドがドラム青山純さんでサックスが土岐英文さんという以前の黄金メンバー。

今のメンバーも当然素晴らしいけど、やっぱりこのメンバーは凄いなーと改めてDVDを見て聴いて思いました。

自分で歌う曲も人に提供したセルフカバー曲も本当に素晴らしい曲ばかり。そして達郎さん初めその他の方が手がけたアレンジも素晴らしいものばかり。

解説付きブックレットも出雲の風景の中の画像が素晴らしい。

そして何せ声が本当に素晴らしい。

やはり買って良かった。

良いもの聴けて見れました。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-09-11 19:19 | 音楽 | Comments(0)
2014年 08月 23日

熱視線。


オケ制作中でツインギターアレンジで悩み中の時の「熱視線」

見事なアレンジ。

しかし歌上手いなー。今まで何度感動したことか。

この声とナイロン弦のギターさえあれば何もいらない気がするほど。

そういえば小さな頃に見た「ワインレッドの心」を唄う肩パッド&尖った化粧の安全地帯の玉置さんは自分が初めて買った(買ってもらった)ギターと同じ型、同じ色で何か嬉しかったな。

今更ながら安全地帯はやっぱりギターバンドやなーとつくづく思いました。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-08-23 23:15 | 音楽 | Comments(0)
2014年 07月 31日

Cab Calloway.


映画「The Blues Brothers」の中で1番好きな場面といえばキャブ・キャロウェイがMinnie the Moocherを歌うところ。

その曲と演奏、お客さんの盛り上げ方、盛り上がり方、そして何と行ってもその歌声に感動したものでした。

そんなこんなで別件で色々と検索してたところこの動画を見つけました。

イントロの動きから何ともお茶目で素晴らしいと思ってたところ歌いだしたとたん感動しました。

The Blues Brothersで初めて聴いた(見た)時と同じ声がしてて、あの時の何とも言えないワクワクドキドキしたライブ感が甦って来ました。

この時、キャブ・キャロウェイ82際。

いやー凄いなー。

自分の音楽感のルーツの1つやなと改めて感じました。

良いもの見たわ。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-07-31 21:44 | 音楽 | Comments(0)
2014年 07月 13日

10.8.5。

e0204594_22282231.png

覚え書きの意味も込めて書いておきます。

長年使ってきたOS 10.6.8コードネームはSnow Leopard。

今まで何の問題も無かったのですが、最近(本当は大分前)ソフトの購入の際に推奨OSが10.7からというものが増えてきて、それでもいざ、OSをアップグレードすると色々と面倒やなと思って見て見ぬ振りをしてきましたが、使ってるソフトの無償アップグレードのメールが送られてきてもOS適合せずでインストール出来ない始末...。

それでも、LogicをPro Xにしてからで良いかと思っておりましたが、最近、手に入れたい音源の推奨OSがやはり10.7以上とのことで、やっぱりかと思いつつ去年購入した同社の他のソフトも10.7推奨やったし、ソフト会社のサポートの都合でOSの推奨の範囲を狭くする意味合いも無きにしも非ずかと思い、購入しようと思いましたが、仕様についても聞きたいことがあって一応メールにて問い合わせしてみました。

すると、今回の返答は、いつもの使用出来るかもしれんけど、サポート外やしトラブルあっても知らんよーぐらいの返答かと思ったら、今回はちょっと脅しと違いますよ!本当にトラブルありますよ!との返答...。

今回の問い合わせしたソフト会社の担当の方は自分が仕様のことで何回も質問してもかなり親切で詳しく、優しい言葉使い。

やのに、このOSの時だけはちょっと空気感が変わったような(もしかして怒ってます?)感じ!!

それと「本当に」との言葉がやけに真実味と冷ややかな怒りが伝わってきて、ちょっとこれはまずいぞっ!と感じたのでした。

トラブル大嫌い(誰でもか)で病的な心配症の自分はここからあちらこちらに問い合わせ。

今、自分の使ってる音楽以外のソフト、アプリケーションも含めOSを変えて使用出来るかどうか、無償でダウンロード出来る最新OSのMavericksはいかがなものかと色々と調べたところ、最新OSでも大丈夫そうなんですが、前のOSもまだ販売してるらしいと聞きつけました。

アップルに早速問い合わせたところやっぱり販売してて、色々と相談して、極度のびびりの自分は10.8 Mountain lionにしました。

最新のは無料やというのに古いのを有料で...。

さー、これでOSの入れ替えやと面倒な作業も多いんやろなと勝手に思い込んでいたのですが、今はダウンロードしてそのままインストールするだけ(結構時間はかかるけど)なんですね!

いつもの勝手に取り越し苦労というやつでした!

インストール後、各アプリケーション立ち上げた時に、データの読み込み等あったり、インターフェースが変わってるアプリもあってちょっと戸惑ったけど、動作確認したところ以前と変わらず使えてるようです。

あー、良かった。

それにしても、OSとソフト、アプリケーションの互換等に関しては面倒ことが多い。

コンピューター機器に関わらず開発、進化し続けるこの世界はこんな問題が付いて回るのでしょうけど、より便利で使いやすい操作性や速さ、そして素晴らしい色や音等、使う方もそれを求めてるので終わる事が無いんでしょうね。

ハードもソフトもうこれで良いと思えば壊れるまで新製品購入、バージョンアップの必要も無くなる。

実際、もう1台の事務仕事用のmacは8年近く前に買ってから1度もOSバージョンアップしたこと無し。

それにしてもあんまりこういう電脳世界は無縁やったんやけどなー。

未だにガラケーやし。

色々出来る分(と思ってるだけ、完全にオーバースペック)面倒な事も多いな。

いつの間にやら自ら奇妙な世界に入り込んだようです。

ギター弾いて、はいっ!終わりみたいなんが良かったはずやのに。

便利って怖いね。

でもこれでしばらくOS変えやんで済みそう。

良い感じっ!!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-07-13 22:42 | 音楽 | Comments(0)
2014年 06月 30日

Rainbow Duet(s)


マヌーシュスウィングの熱が覚めやらない中、以前から注目してたギターリストのAdrien Moignardのこれまた相変わらず素晴らしい演奏の動画を見つけました。

この動画はGhali Hadefiというベーシストを中心に色んなギターリストとデュエットしたその名もRainbow Duet(s)というアルバムの告知動画です。

このアルバムの他のメンバーの動画も見ましたがAdrien Moignard以外のメンバーの演奏もかなり凄そう。

ジプシー感たっぷりのアルバムでは無いようですが、Selmer #607というコンピアルバムの動画で知ったAdrien Moignarをはじめとするフランスの若きマヌーシュジャズ系ニュージェネレーションのギターリストの演奏はどれもテクニック、センス共に素晴らしいものばかり。

例のごとくいつもの通り早速購入。

今から楽しみ。

この動画の映像も何か良いな。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-06-30 18:58 | 音楽 | Comments(0)
2014年 06月 27日

Latcho Drom.

e0204594_18543169.jpg

今回、思い入れがあるのでちょっと長文です。

ジャンゴの音楽を先輩のバンドメンバーから聴かせてもらったのが20数年前。

そこからこつこつとジャンゴをルーツに持つギター弾き等の音源や映像、資料を買ってはその音楽がより一層好きになっていきました。

そうなれば、ジャンゴ、又はこのての音楽のギター弾きが持つ特徴的なルックスのギター、セルマー、マカフェリギターにももちろん興味が湧いてくるというもんです。

今から10数年前くらいにこのジャンゴに代表されるジプシージャズもしくはマヌーシュジャズという音楽がもの凄く流行って(ある一部で一般的では無いですが...)このセルマータイプのギターも注目されました。

サックスのメーカーとして有名なセルマーはかつてギターも制作しておりジャンゴが使用した事で有名になりましたが、その後セルマーはギターの制作はやめてしまい、今となってはオリジナルのセルマーのギターは数も少なく取引もかなりの高額なギターとなってしまうのでした。

そこでかなり昔からセルマーギターのコピーメーカー品が出回るのですが、このコピーメーカーのギターもすでにビンテージで高額なギターで本当に好きな人でないと手が出せません。

安いコピー品もあるにはあったのですが、先に書いた今から10数年前の人気でコピーモデルが各社から日本に入って来ました。

その時期に特集されたムックも出て、その興味もギター欲もより一層強くなっていくのですが、この各コピーメーカーのギターもかなり高い。

30万、40万は当たり前。特別仕様は100万越えの物も!

やっぱり手が出ません...。

何とかがんばれば30万くらいまでならまだしと思う自分を余所に、何とこの時期このかなり高額なギターも飛ぶように売れていたように思います。

お金持ち、もしくは好きな人はいるもんやなーと言いつつ自分の財力と好きさ具合の薄さを反省しました。

その後、もの凄く安いコピーギターを買ったのですが、あまり弾かずにインテリアと化していくばかり。

そこからの10数年、相変わらず音源は気に入った物があると買ったりしていたのですが、ギターの方は相変わらず高いし自分も以前のように音楽全般、ギターそのものにあまり興味が無くなってしまい気持ちも離れていました...。

...でも、何年かに1度来てしまうのです。セルマー、マカフェリギター欲が。

これで何度目でしょうか、ちょっと前にまたこのセルマー、マカフェリギター欲が来てしまい、今の時代ネットで情報も豊富、このネットはギターに限らずですが、良いというか、悪いというかすぐにある程度検索出来てしまいます。

そんなこんなでネットにて検索するも相変わらず高いものと安いものの二極化。

只、やっぱり10数年前に高かったものが中古で手頃な価格で出る事もありそうな感じ。

そして検索すること数ヶ月とうとう出てしまいました!

しかし、欲しい候補のメーカーで買えそうな価格なのは良いのですが、お店が遠くて試奏することが出来ない。

仕事の都合で休んで行く訳にもいかず、そういって悩んでいると、恐らくすぐに売れると思われるしどうすれば良いものかと悩んでいたのですが、これを逃したらギターはもちろん、気持ちもお金もそろうことも無いし、この10数年の想いもあるかと手に入れることにしました。

お店の情報だと本当かどうか分かりませんが、発売当時の価格なら到底自分では手が出るギターじゃありません。

でも新品で買ってないので本当にこのギターがそのラインナップの物かどうか分かりません。

パーツも変えられているかもしれないし、気になるところも正直あります。

バカが付くほど心配症の自分は疑えば切りが無いし、試奏してたら買わなかったかもと思う部分もあります。

でも良かったです。

そこには10数年の想いと憧れた音がありました。

このギターと音の良き旅が出来ればと思います。

あー、長かった。

良い感じっ!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-06-27 21:01 | 音楽 | Comments(0)
2014年 05月 17日

ISA TWO.

e0204594_15433869.jpg

やっと届きました。

購入してから(してもらってから)何日待ったことか。

どんな音がするのでしょうか。

楽しみです。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-05-17 15:45 | 音楽 | Comments(0)
2014年 04月 17日

Hipper than Hip.

e0204594_17515734.jpg

気づけば4月も半ば。とんでもなく早い。いやー、本当に早い。

何かやることやれてるような、やれてないような...。

というかやれる範囲(嫌な事は極力しない...というより出来ない...)が年と共に少なくなり過ぎて来て良い意味で前向きになりました!

春で情緒不安定の意味不明ですが、どこにも売ってなくて、いつもでも良いやと思っていたCD(最近はこの言葉もあまり使われないようになって来た気がしますが...)が届きました。

そのバンドとアルバム名はTower of Power / Hipper than Hip

誰?そのバンドって感じかも知れませんが、その筋ではとんでもない有名なバンドです。

そんなバンドのスタジオライブを収録したアルバム。

あんまり一つのバンドやミュージシャンのアルバムを集めることが少ない浅く広くな感じやけど唯一ロッコ(ベース)&ガリバルディー(ドラム)のリズム隊が入ってるアルバムで20年前くらいに出てたアルバムは網羅した...ような気がします。

何か良く聴くラジオや良く見るブログなんかでとんでもない名盤との噂にそうかと思いアマゾン見るも国内版は次回入荷未定。

その他、探すもやっぱりどこも入荷未定。

多分レコード会社もこんなに売れると思って無かったと思われますな。

そんなこんなで聴いてみたら1曲目からとんでもありませんでした。

こりゃ売れるわ。

某ミュージシャンのブログのコメントで人間ってこんなこと出来るんやなと言うわれてた意味が良くわかります。

宇宙に行ってしまうのではというようなgroove&funkの金太郎飴状態。

自分が聴いたこのバンドのスタジオアルバム、ライブ盤もとんでもなく素晴らしい物ばかりでしたが、これはちょっと次元が違う気がします。

いやー、もの凄いもの聴いたわ。

ベイエリアファンク好きな方にはおすすめです。


[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-04-17 19:05 | 音楽 | Comments(0)
2014年 01月 26日

サンデーソングブック。覚え書き。

今日のサンデーソングブックでのコメントを聞いて納得。

そして反省。

本当に達郎さんのファンで良かった。

改めてそう思った今日のサンデーソングブックでのコメントでした。

忘れないように覚え書きしておきます。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-01-26 19:01 | 音楽 | Comments(0)