1971年製のバイクと人

cb750k1cr.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

2013年。この一年。

e0204594_1446083.jpg

早い物で今年も今日で終わり。今年も大晦日恒例のプチツーリングに行って来ました。

今日は大晦日と思えないほど寒く無い。風が無いせいか余計とそう感じてバイクに乗っていても寒く無い。何か大晦日って感じがまだしません。

そんなこんなで今年もこれも恒例の一年を振り返ってみましょう。

今年の1番の思い出は何と行ってもこの街は伊勢神宮の遷宮だと思います。

自分は白石持ちだけ参加させてもらっただけでしたが、各町の奉献団の皆さんはここまで来るまでに色々な準備や稽古があったかと思います。

その市民の熱い思いの分、素晴らしい奉献になったと思います。

伊勢市民に生まれて良かったと思いました。

伊勢神宮のおかげで各地から参拝者の方も大いに増えて伊勢の街も活気があって良い感じです。

と、まー色々と振り返りたいのですが、先程ネットのニュースにて大滝詠一さんが亡くなられたとありまして、何かそんな気分では無くなってしまいました。

今年は色々なミュージシャン、著名人の方々が亡くなられた年でした。

このブログでも追悼の意をこめて記事を投稿しましたが、投稿しなかった方も含めてあまりにも多い方々が亡くなられて、その度に時の流れを感じ、自分も年を重ねて来たのだと実感することが多くありました。

病気のことでかなりナーバスになることも多々あるのですが、その逆に生かされてることに有り難いと同様に感じます。

来年も精一杯がんばろうと思います。残された物の唯一出来ることとして。

最後に湿っぽくましたね。

でも、今年の締めはやっぱり希望と感謝を明るい気持ちで、この世とあの世にいるすべての方々に感謝です。

本当に今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

来年も良い1年にしましょ。

最後に今年の総距離を。
e0204594_15462556.jpg

14,540Km

今年はあんまり乗ってないけど、これぐらいゆっくりのんびりも良いなと思います。

バイクがあると思うだけで良い感じです。

それでは皆様良いお年を。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2013-12-31 15:49 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 19日

Performance 2013.

e0204594_17375133.jpg

昨日は今年新装開店した大阪が誇る名ホールのFestival Hallにこの方のライブに行って来ました。

e0204594_17482317.jpg

山下達郎さんのライブです。

これで何回目でしょうか。有り難いことにここ数年はチケットも無事に取れて行くことが出来ております。

只、今回、本当は11月の名古屋のチケットを取ることが出来て行く予定だったのですが、色々と忙しくて予定が合わずに友達に行ってもらうことになり、今回のツアーは参加出来ずに終わるなと思っていたところ、会社の上司が行く予定だったFestival Hall公演の1名分が行けなくなったということで、自分が行かせて頂けることになりました。

何たるラッキー!しかも達郎さんのライブの中でも屈指の人気ホールのFestival Hall!

しかもこれまた新装開店!!

新たなFestival Hallは達郎さんもライブの中で言うわれてましたが、不思議なことに建物はもちろん新しいのですが、その雰囲気とそのホールの気みたいなものはそのままで凄いものやなーと思いました。

もちろん前のFestival Hallのまま音も最高です。

ライブの内容は今回も盛りだくさんのアンコール含めて怒濤の3時間30分!

毎回素晴らしいライブですが、個人的にライブで聴きたい曲をやってくれたりと本当に良いライブでした。

今回は大阪泊だったので終電でアンコール見れずなんてことも無く最後まで満喫出来ました。

毎回思いますが、3時間強のライブがあっと言う間です。

もちろんファンで好きなミュージシャンだからですが、それでも3時間強のライブは集中力というかワクワク感というかが持たずに心身ともに疲れると思います。

いつも不思議やなと思います。

ネット上で今回のライブに行かれた方も言うわれてましたが、色んなライブがあるけど、達郎さんのライブは楽しくて、時に涙し、日々を大切にしよう、観た後では人生観が変わってる、そんな類い稀なライブです。

本当にそうやなとこの感想を読んで思いました。

ライブ中に先日亡くなられた青山純さんへの思いを語る場面は、青山さんへの思いと、これからの決意が本当に伝わる場面でした。

それにしても、今年還暦を迎えたとは到底思えないもの凄いパフォーマンス。

今度のツアーでは回数増やしてもっと細かく回りたいと言ってました。

ファンはこの言葉だけで明日への活力となります。

これだけは毎回参加したい。今回もつくづくそう思いました。

本当に元気もらいました。

良いもの観させて頂きました。

良い感じ。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2013-12-19 19:18 | 音楽 | Comments(2)
2013年 12月 04日

青山純。


日本の最高のドラマーの一人、青山純さんが亡くなられた。

山下達郎さんのバンドに代表される伊藤広規さんとのリズム隊は本当に日本最高のリズム隊。

太く、安定し、一つ一つの音に気持ちが入魂され、グルーブするドラムは雄一無比。

その音とグルーブは青山純さんだけのもの。

1回だけやけど、達郎さんのライブで見れたのは今となっては本当に良かった。

SPARKLEで始まるライブ。

達郎さんのカッティングの後で入るバンドの音の中で一際、青山純さんのドラムの音が突き抜けて自分の体を通り過ぎていった後の興奮と嬉しさは今でも良く覚えています。

最高のグルーブと音楽をありがとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2013-12-04 19:43 | 音楽 | Comments(0)