1971年製のバイクと人

cb750k1cr.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 26日

サンデーソングブック。覚え書き。

今日のサンデーソングブックでのコメントを聞いて納得。

そして反省。

本当に達郎さんのファンで良かった。

改めてそう思った今日のサンデーソングブックでのコメントでした。

忘れないように覚え書きしておきます。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-01-26 19:01 | 音楽 | Comments(0)
2014年 01月 21日

佐久間正英。


自分の青春時代の景色、匂い、そして何とも言えない感情までも思い出せるような音楽。

そんな音楽の数々の大多数に関わっていた偉大な音楽家の佐久間正英さんが先日お亡くなりになりました。

自分と同じ世代の音楽好きなら、この方の関わった音楽に何かしら影響を受けている。というかいつの間にか耳に入り血と肉なり、その時代の音楽小僧達は佐久間さんの存在を知る、知らない関わらず、その音楽から逃れられた人はいないと思います。

自分は後者の佐久間さんのことをあまり知らずに(音楽家としての偉大さはもちろん以前から存じております。)最近までいましたが、去年闘病していることを知ってから、色々な記事を読んだり映像を見る機会があったりして改めてそのあまりにも広範囲にわたる影響と、今では当たり前とされている音楽におけるスタイルの礎を佐久間さんが築かれたことを知り驚愕しました。

ベーシストとしての奏法の面でも、ベースのピッキングにおける弦に対してのピックあたる角度がいくつかあるのですが、自分は昔から周りのみんなと逆の角度で、こっちの方が音が良いなと確信もないままに思っていたところ、何かの記事で佐久間さんのベース奏法で有名な逆アングルピッキングの解説を読んで自分のベースのピッキングスタイルは間違ってなかったと嬉しくなったことを覚えています。

青春時代にその素晴らしい音楽を体験することが出来て、そのおかげでバンドで演奏する素晴らしさを知り、本当に楽しい青春時代を過ごすことが出来ました。

本当に素晴らしい音楽の数々をありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-01-21 12:35 | 音楽 | Comments(0)
2014年 01月 10日

FULL COUNT 1st.

e0204594_13215481.jpg
3年ぶりにジージャンを購入しました。しかもFULL COUNT。自分にしてはかなり思い切りました。

型は1st。

学生の頃に友達がリーバイスの1stを着ていて、その頃から何となくなんですが良いなと思っておりました。

1度リーバイス製の物を購入した記憶があるのですが、どこに行ったやら、さらにあまり着た記憶がありません。

そのあまり着なかったという理由が今回分かった(ような?)気がしたのですが、1stというのはそもそも着丈が短く中々合わせにくいというものだと教えてもらいまして、それでか(本当か?)と記憶が曖昧ながらも妙に納得しました。

でも今回のFULL COUNT製は着丈は結構長め。試着させてもらってさらに納得。

今回取り寄せてもらった他に同じ型でタイトフィットというのもあり、そちらの方がさらに着丈が長く今風のシルエットになってるらしく、ちょこっと気になっていましたが、肩幅がその名前の通りタイトで自分には窮屈そうな感じ。

今回購入したので充分な着丈。中に割と着る自分にはタイト過ぎず、大き過ぎずなジャストサイズ。

昔から何の根拠も無いけどジージャンには何故かコンプレックス(そういえばこれもあまり着なかった理由やな)があってほとんど着たことが無かったけど、3年前からジージャンが気になりだして、しかもデニムonデニムが何かかっこ良いなと、3年前に2nd(児島ジーンズ製、これも良い感じ)そして今回1stを購入。

これでしばらくはジージャンは買わなくて済みそうです。

全く無知、しかもこだわり無しなので、汚れたりしたら洗濯もしてしまうし、落ち方が上手く行くようにとか分からないのですが、自分なりに大切に着たいと思います。

かっこ良いな1st。

良い感じ。

[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-01-10 14:17 | バイク | Comments(0)
2014年 01月 02日

初乗り。

e0204594_14581469.jpg

明けましておめでとうございます!

今年も無事にはじまりました。

元旦は3月並の温かさ。バイクに乗るには良いなと、早速その次の日の本日2日に今年の初乗りをして来ました。

気温はそんなに寒くないものの、風が強くて近所を散歩する程度で帰って来ましたが、バイクも調子良いし気持ちの良い初乗りが出来ました。

今年もさらに心身共に健康に楽しく良い年にしたいと思います!

それでは皆様今年もよろしくお願いします!
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-01-02 15:05 | バイク | Comments(0)