<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

2014年。この1年。

e0204594_15401781.jpg

毎年言ってますが、早いもので本日で今年も終わり。年々1年経つスピードが加速するばかり。

本当に早いなー。

そんなわけで大晦日恒例のバイクにて地元伊勢周辺プチパトロールに言って来ました。

今日はかなり暖かいせいもあって余計にそう思うのか、またこれも年々年末感というのがだんだんと薄れて来てますが、さすがに大晦日は洗車機に並ぶ長蛇の列や、そば屋に並ぶ方々と、いつもとちょっと違う少しざわついた町を眺めると、おめでたい雰囲気と共に年末、そして大晦日と実感します。

内宮前も外宮前も結構な賑わい。以前は初詣の直前は静かなものだったような気がしますが、遷宮効果もまだ続いているのか、我が町伊勢にとっては本当に有り難いこと、内宮さん、外宮さんに感謝です。

記事の数は少ないのですが、今年のブログの投稿を振り返ってみると、投稿数からみて特筆すべきことが無かったということは勝手な解釈をすると平穏無事な生活が出来たのかなとも思います。

只、悲しいかな身近な人や好きやったミュージシャンや有名人の方々が少なからず亡くなった年でもありました。

年をとるということは、こういうことかと痛感したことも多くありました。

仲の良かった人や身近な人が居なくなるのはやっぱり寂しいものです。

そんな中、自分は今年で手術をして5年が経ちました。

色々あった5年やったけど何とか無事に再発無しで5年を迎えることが出来ました。

これで、一区切りやけど、更に健康には気をつけてやって行こうと改めて思いました。

心配し過ぎの性格で逆に病気になってしまいそうになるけど、肩の力を抜いて自分のやれることをやれるうちに邁進したいと思います。

心身共に健康で穏やかな良い1年にしたいと思います。

今年も1年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様も自分も良い1年になりますように。

それでは恒例の今年の総距離を。
e0204594_15403447.jpg

15,502Km

今年は1,000Kmちょっと。

あんまり乗っておりませんが、これぐらいでも良いのです。

バイクが傍にあるだけで。

それでは皆様良いお年を。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-12-31 15:48 | 日常 | Comments(0)
2014年 12月 15日

今年の検査終了。

今日は定期検診で採血もして異常無し。

これで今年の検査がすべて終了しました。

今年も何とか健康でいられました。

只、周りでは亡くなられる方々もあって本当に悲しく寂しい限り。

この前に学年で三つ上の兄貴の友人が突然病気で亡くなった。

本当に突然。

この間、兄貴と会ったばかり。

その時は疲れてはいたような感じもしたものの亡くなるとは全く思えない感じだったとのこと。

突然の訃報に何が起こったのかも分からない。

親より早く亡くなることは、その両親はもちろん、その本人が1番悲しく空しかったかと思います。

まだ40代。

されど40代。

歳をとるというのはこういうことかと最近つくづく思い知らされることが本当に起こる。

自分も生死に関わる病気をして、というか幼い頃からこの病気と共に生きて来たけど本当に目の前に生死が関わる事が起こった5年前から本当に人生観が変わった。

今日で今年の定期検診と検査が終わって手術をしてから丸5年。

再発無しで丸5年。

やっと少し肩の荷が下りた気分もしつつ、何とも感慨深い気持ちです。

人は漠然と人生は続く、又はそんなことも考えもしないから、建設的に又は献身的に生きられるのだなと思うこの5年でした。

「生死や人生と考えても答えの出ないことは考えても仕方なく、生きているだけで有り難いと思い自分にやれることをやるだけ」と、人生の大荒波を越えて来た先輩が言った言葉が妙に突き刺さり、今更ながら自分のやれることを考えております。

かなり保守的、かなり小さく纏まった方向に進むのは必至ですが、楽しさも嬉しさもかなりの少量で多幸感が得られるようになってしまった我が人生。

それだけが病気をして、又は自分が望んででは無いけど色んな事を経験して得られた強みでしょうか。

生きてるうちに、やれるうちに。

あまり力まずやれたら良いな。

大切な方々のご冥福をお祈り申し上げます。

本当に色々とありがとうございました。

安らかにお眠り下さい。
[PR]

by 1971cb750k1 | 2014-12-15 17:34 | 家族性大腸腺腫症 | Comments(0)